おすすめランク A
こんな人にオススメ ⇒ 蘊蓄大好き! 妖怪大好き! 最近のミステリーって誰から始まったん? って人
ストーリー | 4 |
構成 |
3.5 |
キャラクター | 4 |
作家性(蘊蓄) | 5 |
総合評価 82点 |
【あらすじ】
この世には不思議なことなど何もないのだよ
――古本屋にして陰陽師(おんみょうじ)が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第1弾。
東京・雑司ヶ谷(ぞうしがや)の医院に奇怪な噂が流れる。娘は20箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。文士・関口や探偵・榎木津(えのきづ)らの推理を超え噂は意外な結末へ。
京極堂、文庫初登場!
(アマゾン公式より)
小説レビュー第一弾!
一発目は凄く迷います。
迷いに迷った挙句、私が人生で最も衝撃を受けた作品から参ります!
昨今の「妖怪×ミステリー」は、全て、この人の作った奇跡の跡です。
若者に人気の「化物語」は?
それこそ正に、京極さんの後追い第一号。
京極ショック! により急遽作られた賞こそ「メフィスト賞(講談社)」であり、西尾さんはそこのデビュー作家ですね。
京極ショックは、私の思春期ど真ん中の一大事件でしたので、「思い出補正」が相当に掛かります。
「総合評価 82点」は、現状歴代一位ですが、「2点」は思い出補正です。
それを差し引いても「時代を変えた」ラインの「80点」には余裕で到達します。
思い出たっぷりに考察していきます。
蘊蓄!
今回は「姑獲鳥の夏」をご紹介していますが、これはデビュー作です。
しかも、小説には珍しい「持ち込み」のデビュー作です。
小説の持ち込みが珍しいのは「長いから」の一点につきます。
漫画みたいに、一分で読めないんです。(漫画でよくある雑誌社への持ち込みシーンみたく)
普通は、持ち込んでも
で、門前払い。
仮に運よくデスクに届いてもシュレッダー行き……。
本作もそのような運命を辿る、予定でした。
しかし、そのデスク編集者、ある点に疑問を覚えます。
「このタイトル、なんて読むの?」
ブログタイトル含め、業と振り仮名を付けていません。
今では超有名作品なので、読める方も多いでしょうが、当時の普通人間は読めません。
私も「こかくちょう」と読んでいました。(それも正解なのですが)
とりあえず、編集者は「読み方」を調べるノリで読み始めます。
結果……。
完読!
即発売!
即ブーム!
すごく有名な伝説です。
何が凄いかと言うと、本作、「めっちゃ長い」のです。
通常の新人デビュー作の文量を、遥かに凌駕しています。
その後の京極作品は文量が増えに増え、ブロック並の厚さになります。次作「魍魎の匣」からして、既にブロックです。
そんな長い物語を、持ち込みで編集者が最後まで目を通してしまう程、圧倒的に面白かったのです。
そんな長い物語が、ブームになったのです。
だから「メフィスト賞」は、最近まで「文字制限無し」でした。
京極さんのような逸材を逃がさない為に……。
では、何がそんなに長くなる原因なのか?
蘊蓄多すぎ!
ほぼこれです。
京極堂シリーズのキーワードに「憑き物」があります。
「憑き物とはなんぞや?」
の解説が、200ページくらいあります。
というか、ほぼこれの説明です。
本作、ジャンル的にはミステリーですが、ミステリーの結末も、蘊蓄で語った事の実証であり、読了後の作品イメージも「蘊蓄本」です。
只、それが凄まじく面白かった!
「え? そんなに自由に蘊蓄していいんだ!」
私が蘊蓄大好き人間になってしまったのは、京極さんのせいです。
面白ければ、どれだけ蘊蓄たれてもOK!
蘊蓄ガチ勢に、光を与えてしまいました。
京極さんが居なければ、私はこのブログを書ききれないでしょうし、西尾維新さんもデビューしていなかったかもしれません。
蘊蓄大好き勢には、本当に、光で、衝撃でした。
(文字めんどくせーよ! って方用↓)
ポイント② ミステリーの構成を、決定づけた
- 謎の解き方を、探偵が提示してくれる作法。「ヒーロー探偵」形式
- ホラーやサスペンス調の「雰囲気」を重視する。「ホラーミステリー」形式
- 謎ときパズル。「読者VS作者」の構図を持つ、「本格派」
大きく、この三つです。
①「謎解き方法を探偵が教えてくれる」ヒーロー探偵。
の代名詞は、「シャーロック・ホームズ」シリーズ。
ホームズシリーズの構成は概ね同じで、ワトソンがホームズを訊ね「こんな謎めいた事件があるよ」と事件を持ってくる。
ホームズ「どこが謎なんだい? 何も、人間だけが犯人とは限らないだろ?」
意味深な台詞を述べ、結果、蛇やガチョウが犯人でした! ってオチ。
↓「青いガーネット」。他、「斑(まだら)の紐」とか
②「雰囲気重視のホラーミステリー」。
これが、それ以前から、この当時も、なんなら今でも主流です。
代表は「金田一」シリーズ(横溝正史)。孫の「一ちゃん」シリーズも含めて良いです(天樹征丸さん他)。
ミステリー云々よりも、まずは「雰囲気」。
怖い都市伝説、逸話から始まると、概ねこれです。
やっぱり代表作はこれ↓(次回詳しく述べます) → 次回
③「ミステリーパズル」形式。
代表例は「名探偵コナン」
他諸々ありますが、「本格派」ミステリーとか、たまに聞くと思いますが「本格派」の定義はこれです。
ちゃんと伏線を提示し、アイディアを物語の中に出し
「さあ、この謎が貴方に解けるかな?」
として、「読者VS作者」の知略対決をする。
これが「本格派」です。
では、本作「姑獲鳥の夏」はどうだったか?
極端に、
①「ヒーロー探偵」
②「ホラーミステリー」
の形態を取っています。
正直、謎解きとかに感心が向かわず、「探偵の解説」「妖怪の解説」がメインです。
その上で、「妖怪のシステム」が謎解きの伏線になっています。
システムとは、心理学の事です。
「人は見たい物を見、信じたいものを信じるのだよ」
は、ユリウス・カエサルの言葉ですが、ほぼ同じ解説を探偵役の京極堂から語られ、オチもこれです。
①の「ヒーロー探偵物」の形式です。
加えて、特に本作はここがずば抜けて面白かったのですが、
「迷走する助手役」
所謂、ワトソン役が主人公になっています。
助手目線で様々な怪奇現象に混乱し、その泥沼に読者も引きずり込みます。
②「雰囲気」が、かなり強調されています。
ここがあまりに強烈だった為、「ミステリー」というよりも「ホラー」を読んでいる感覚になります。
それが、本作のヒット理由だと推測します。
眩暈を感じるほどの没入感が、本書にはありました。
③のパズルゲーム系って、コナンがヒットしているように、今でも普通に人気があります。女性読者も多いです。
でも、小説の長編だとキツイのです。
ホームズもそうですが、基本は短編であり、長編になると途端に「② 雰囲気」作品に変わります。
ガチのパズルゲームを長編で愉しむ読者って、割合的には多くないと推測できますよね?
そこ。
あれだけ蘊蓄の詰め合わせしても、ちゃんと「売れる」要素に傾いている作品なんです。
だから、めっちゃ長い作品なのに、デビュー作で、即発売になり、即ヒットになりました。
京極ショック以降、彼の後追い作品が無数に生まれ、現在に至っています。
あれから二十年が経ちますが、こんな出来事は「京極ショック」以来、まだ一度も無いはずです。
ポイント③ できそうで、できない!
はい、私も高校生~大学時分、さんざんに影響されましたので、散々にパクりました。
「蘊蓄、こんなに語っていいの?」ショックは、今尚健在です。
でもね、これ、そんなに簡単な事じゃないです。
「蘊蓄」って、読者が一番嫌う、面倒くさい奴なんです。
「お前の蘊蓄なんか、聞きたくねーよ!」
が、大多数の世間の評価です。
この意見を超越し、それ以上の個性を見せつけなければ、決して読者は納得しません。
詳し過ぎる、プロの編集者が「読み方」すら分からない言葉でまくしたて、面白過ぎる説明で唸らせる。
これって、時代が一周回った頃に出てくる、反逆の狼煙なんです。
流行の波は概ね決まっていて、「変動」の後は「不変」が続きます。
「不変」に鬱憤が溜まると「変動」が生まれます。
この波の「変動」にアジャストする作品が、往々にして「大ヒット作」です。
本作は、まさにそのタイミングでもありました。
「またそのパターン? もう飽きたよ」
そんな、世間の声が溢れている時期でした。
因みに、当時の新鋭作家さんは、東野圭吾さん、宮部みゆきさん、ちょっと視点を変えて「踊る大捜査線」。
先ほどの区分けで書きませんでしたが「ハードボイルド」系列のニューウェーブは「踊る大捜査線」でした。
ね?
そういう時期だったんです。
平坦による鬱憤が爆発し、個性に舵切りする時代は、定期的に訪れるのです。
さて、近年。
新しい波は起きたでしょうか?
「鬼滅」が、それだったのでしょうか?
「異世界転生」が、それだったのでしょうか?
んん、
他のムーブメントが出てきそうな気配を感じていますが、皆様はどうでしょうか?
予測屋の私としては、
「そろそろ、来るんじゃない?」
ですけれども。