※あくまで、脚本、小説を書くという前提で進めていきます。
漫画原作もネームではなく「脚本」での書き方として捉えて下さい。
道具
紙とペン
パソコン
ワープロ
要は、何もいらないって事です。パソコンと言っても、文字が打てればOKです。
只、ネタ探しをするのにネットは大活躍しますので、ネット環境はあった方が良いです。なくても大丈夫です。
このブログ記事が閲覧できている時点で、これは突破できているはずなので、次に進みます。
必要になる知識量とメンタル
ここからは重要なので、一つ一ついきます。
具体的な道具ではなく、知識や心構えです。
① 読書量
映画であれば1,000本、漫画であれば1,000タイトル、小説であれば1,000冊。
今これだけ読んでいないとダメではありません。
最終的にはこれを目指して下さい。
最低限のラインです。
「俺は何にも影響されたくないんだ! だから何も読まないし見ない!」
でも構いませんが、単純に時間が掛かるだけなので損です。
取り込んだ知識以外からは、人は何も生み出せません。
沢山読んで、沢山観た方が、早く多くのアイディアが出せるようになります。
ゆっくりと少ないアイディアを出したい方は、別に読まなくてもOKです。
インプットの無い人間に、アウトプットはあり得ないのです。
② アンテナ貼り
日常の全てが材料です。
例えば、通勤通学途中に、炉端で警察官に事情聴取をされている人がいます。
なぜ、事情聴取されているのでしょうか?
という疑問を自分に出すようにしてください。
何も思いつかない場合、読書量が足りません。別にミステリィの話はしていません。恋愛物だって、警察が絡む話は腐るほどあります。この程度がパっと頭に思い浮かばないのは、そもそも知識や体験がないからです。
更に、頭に思い描く場合に、それが今観ている世界と適合しているのかも検証しましょう。
「私は、今のこの場面を勝手に妄想したけれど、それが現実とどれだけ異なっていたか?」
を確認する、という事です。
事情聴取されている傍らに破損した車があれば「交通事故」だと分かりますが、そうではない事も多いです。
ヒントが無いか、探しましょう。
どうしても分からない場合、近づいて聞き耳を立ててもOKです。
私なら、そうします。
面白い出来事はそこら中に転がっているので、それを絶対に逃さない。
シナリオの勉強をどれだけ積もうが、これができない人は作家に向いていません。
何か面白い事が無いか、四六時中探すべきです。
体験を探して下さい。
慣れれば、特に苦も無くできるようになるので、才能とか関係なく、単なる習慣です。
③ 面白いを、決めつけない
これは精神論です。
「この作品は絶対に面白い」と、自分で決めないで下さい。
「面白い」というのは、他人が決める事です。
ココ、重要!
多くの人がシナリオを挫折するのは「書けない」の前に、他者評価への打たれ弱さが原因です。
いざ書いてみると、
「あれ、全然面白くない」となる場合が多いはずです。それが原因で「私才能ないかも」となり、書けなくなる。
逆に、
「これは傑作だ!」
と思って知人に見せると、苦い顔をされる場面も多々あります。
更に逆に、
「これ、面白いのか?」
って作品が絶賛される場合もあります。
面白いかどうかは、作者では判別できません。
強いて言えば、類似作品に似ているから面白いはずだ……という推測は立てられます。
結局、読書量がものを書かせます。
という事で、最重要は①。
今回のまとめ。
この先色々と述べますが、奥義はこの二つです。
どれだけ論理で押し通しても、最終的にはこれが全てです。
決して難しい事ではありません。
好きであれば、誰でも簡単に、今からでも取り掛かれる作業です。
しかも、お金はたいして掛かりません。
本棚に眠っている書籍を片っ端から読む。月1000円ほど払って、動画サイトの作品を片っ端から見る。
それだけです。
旅行に行くより、お金はかかりません。電車賃よりも安く、物語は書けます。
次回から、具体的に作法に入りますが、まずは心得から……でした。