考察ガチ勢が選ぶ【おすすめ漫画評価】東京リベンジャーズ

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おすすめランク B+ 

こんな人にオススメ ⇒ あまりドロドロしない爽快不良物! SFあり。白髪最強ちびっ子あり

ストーリー 3
構成 3.5
3
キャラクター 3
総合評価   75

 

あらすじ

2017年。26歳のフリーターとして底辺の生活を送っていた花垣武道は、中学時代の彼女だった橘日向が暴走族東京卍會(東卍)の抗争に巻き込まれ死亡したニュースを目にする。

翌日、バイト帰りに何者かによって電車のホームへと突き落とされた武道は、轢死を覚悟した瞬間に人生の絶頂期だった12年前の2005年にタイムリープする。

地元の一大暴走族だった当時の「東卍」を変え、日向の死を覆すべく、武道は東卍へと入隊するのであった。

(ウィキペディアより一部抜粋)

7月10日から公開されている「東京リベンジャーズ」

YouTube

 

不良物ですので、格好いい男の子が沢山出演するのでしょう。

 

それはさておき、どんな話?
よくある、不良物でしょう

 

と、言いたいところですが、いつもの不良物とは少し毛色が異なるので、まとめておきます。

「この話のここが」「このキャラクターのここが」みたいな内容の話は、ほぼしません。(いつもですが……)

 

構成をみていきます。

 

作者

 

その前にチラっと作者紹介します。

作者は和久井健 氏。

代表作は「新宿スワン」

歌舞伎町に実在したスカウト会社をモデルに描かれた、アンダーグラウンド作品。

作者ご本人の実体験がベースにあるとの事で、リアルとファンタジーの狭間を動く作品です。

という事で、本作「東京リベンジャーズ」の不良物もお手の物か?

この時点で期待が持てます。

 

では本題。

 

【SF×不良】

 

本作の最大の特徴が、ここ。

 

タイムリープ

 

タイムリープとは、自身の魂が過去の自分に戻る、遡るなどの超常現象の事で、SF作品では定番中の定番です。

有名どころは、「タイムリープ」という言葉の発案元でもあるコチラ。

【時をかける少女 (筒井康隆)】

 

 

また高度な読者IQを求められるコチラ

【タイムリープ 高畑京一郎】

 

 

 

最近でのヒット作ではコチラ

【君の名は 新海誠】

他にも多くありますが、海外よりも特に日本で多い作品形態といえます。

また、SFというのは舞台装置が大がかりで映えるので色々なジャンルと掛け合わされます

SF×恋愛 SF×バトル なんて無数にありますし、架空ファンタジーと仮想現実(SF)も相性が良いので度々混ぜられます。

只、SF×不良 は、なかなかに珍しいですね。

出されてみると、穴場だった! と気づかされる良設定です。

 

なぜ、穴場だったのでしょうか?

 

 

タイムリープの既知概念と、不良の青春

 

タイムリープといえば、「過去に戻る」。

これが、不良との相性が悪いと思われていたのでしょう。(思っていました)

例えば、SF×バトルの作品で【All You Need Is Kill 桜坂洋】。

厳密には、コチラはリープではなくループので、何度も負けては、何度も攻略方法を探していくという内容です。

 

もう一つ、【時をかける少女 アニメ版 細田守】

こちらも自分の都合の悪い現状になったら、過去に戻ってやり直します。

こちらはリープ。

 

リープにせよループにせよ、「やり直しができる」のがリープ関連の作品構造。

これが、不良には相性が悪いです。

不良物の最大の見所は、喧嘩青春

どちらも一度切りだから白熱しますし、緊張しますし、感動します。

なので、そもそもリープさせる必要が無かったのが不良物なのです。

 

はい、頭が固かったですね。

 

過去に戻ったからといって、過去とかけ離れた人生を歩めば、それは現在進行形と変わらない。

 

本作はこれなんです。

過去に戻っているのに、過去に起こるイベントが全て初体験なんです。

これを強調させる設定も付与されています。

 

「過去はちょうど12年前にしか行けない」

 

今が7月12日だと、戻れるのは12年前の7月12日のみ。

つまり、同じ過去を二度繰り返せない

 

ここで手を止めるのが、普通の作家陣営。

「繰り返しもできない、過去も辿らない……。じゃあ、初めから過去スタートでいいじゃん。リープとか意味なくない?」

 

そうなんです。物語の本質だけで考えると、リープさせる意味はありません。普通に中学生からスタートにして、現在進行形にした方が観やすいです。

なのに、なぜリープさせるのか?

 

短編で収めるため

 

リープ系の最大の見所は、リープした事で未来が変化するところ。

本作「東京リベンジャーズ」も、ここを見所にしてあります。

リープして過去を変えたことで、現在に戻ってくると生活が変わっています。

そして再度お題が出てきて、また過去に戻ります。

 

一度、話をリスタートさせています。

 

区切りを付けられるのです。

ココが重要!

確かに、リープ後の現代が変貌するのも魅力的ですが、それ以上に、回の度にぶつ切りにできるメリットの方が大きいです。

 

昨今の漫画の傾向ですが、長編が少ないです。

長編よりも、密度をあげて短期集中の作品が多くなっています。

単にこれは時代の流れで、他の媒体もそうです。

毎週必ずテレビの前に座り1時間拘束されるドラマより、好きな時間に好きなだけ観られるYouTubeが流行っています。

書くのも読むのも時間がかかるブログより、画像だけ載せてイイネ!するインスタやティックトックが流行ってます。

 

本作もそうで、現代に戻り「お題を獲得」→ 余計な日常や前置きを飛ばしてすぐに本題へ入る。

展開がスピーディで余計な物を省いているところが現代に適合するのだと思います。

これを可能にしているのが、タイムリープでの場面切り替えです。

 

物語という本質的には不要かもしれませんが、時代に添うマーケティングの為には必要で、ここの着眼点が冴えています。

 

ガチSFではない。ところが良い

 

さて、こうしてSFを述べていますが、多くの方が文章を読んでいないはずです。

もう、こういうネチネチした蘊蓄が合う時代じゃないんです。

先ほど述べた、時代に添う、に真っ向から反逆いるのが私のような屁理屈オジサンです。

 

本作は本質的には、SFは不要です。

が、展開を早めるギミックとして利用されています

 

これくらいが丁度良い。

 

これくらいで収めているから、読みやすいのです。

特にSFは苦手とする女性が非常に多く、ここも不良と相性が悪かったところですね。

本作は別にSFメインじゃないので嫌悪される方は少ないはずですし、存分に不良イケメンを愉しめる作品になっています。

 

だから、映画になるのです。

 

 

メディアミックス

 

先日から映画が公開中です。

アニメも放送中です。

(U-NEXT)

 

ブツ切れしている話だから、得られた波及効果。

映画もアニメも無限の放送時間を確保できませんので、明白な区切りがつく作品は扱いやすいでしょうね。

 

 

白髪イケメン、最強

 

内容にも少し触れておきます。

このブログで何度書いたか……。

イケメン最強は「ベタ無し白髪」

トレンドですね。

本作においては、ほぼ全てのキャラがこれ!

(白髪というより金髪なのでしょうが、ベタ無し白髪は事実)

 

そしてちびっ子イケメン白髪が最強!

 

キルア(ハンター×ハンター)を継承する最強さんは、本作でも登場

この流れはしばらく続きそうなので、キャラデザに迷ったら、一先ず、ちびっ子白髪を書いておくと良いでしょう。

 

その他キャラクターも概ね女性を対象としたデザインになっていますので、ここでも売れる要素を確保されています。

 

 

 

まとめ

 

こうして細かくみていくと、かなり盤石な作り方になっています。

基本ストーリーはあっさりしていて、今までの不良物のような泥臭さがなく、デザインも女性向け。

でもSFという男好きな仕掛けもある。

捨て所が無いです。

 

安定して面白くできるパターンが出来上がっているので、続けようと思えば続けられますし、終わらせようとすれば終われるし、作者にとっては有利状態ですので、今後如何様にでもなる作品かと思います。

 

この状態で、この先、何を読ませてくれるのか?

 

今後も期待がもてそうな作品で、評価は高めでした。