Amazon ジャンプジェイブックスDIGITAL 封神演義 導なき道へ(小説版) 発行:集英社
おすすめランク B
こんな人にオススメ ⇒ 異能力ドッカンバトル、と見せかけた女性向け作品
ストーリー | 3 |
構成 |
4 |
画 | 4 |
キャラクター | 3 |
総合評価 75点 |
【あらすじ】
国は中国、刻は「殷」。
殷王、名君と囃し立てられた君、「紂王」は、新たな妃「妲己」により暴君へと変えられた。
人々の混乱を傍目に、仙人界ではある計画が実行に移される。
「封神計画」
悪しき妖怪、仙人達を封印する計画。
その実行を担ったのは、太公望。
後に、殷を破り、周王朝を築く若き道士であった。
昨日(6/12)よりアニメイト様で「封神演義25周年記念フェア」として特典がもらえるそうなので、寄ってきました。
アニメイト池袋本店です。
(通販や他店舗でも開催。詳細は↓)
25年……も前の作品ですか、干支も二周廻っていれば知らない人もあるかと思われますので、復習がてら話してみます。
初めに結論だけ申し上げますが、今の十代が読んでも面白いです。
その理由も踏まて、ポイントを3つに絞ります。
point① 安定の歴史物&大胆アレンジ
point② 珍しいキャラクター配置
point③ 視点移動
んんと、今回はかなり構成の話になります。(いつも以上に)
というのも本作、構成に注力が向いている、当時のジャンプらしからぬスタイルだったのです。
一つ一つ分解してみます。
では、25年前へ、タイムスリップ。
point① 歴史物を大胆アレンジ
「封神演義(ほうしんえんぎ)」とは、中国四大奇書(ファンタジー)の一つです。
他は「西遊記」「水滸伝」「金瓶梅」です。
「金瓶梅」は「水滸伝」のスピンオフなので、私は「三大奇書」で習った記憶がありますが、ウィキペディアに準じて四大としておきます。
当時の知名度で言えば「西遊記」「水滸伝(金瓶梅も含む)」「封神演義」の順で、封神演義がぶっちぎりで最下位でした。本家中国での評価もぶっちぎり最下位。低俗とさえ言われています。
※ 原本の古書の評価です。
この知名度格差を真逆に転じたのが、本作です。
非常に分かりやすい異能力バトルに仕立て、その上で「殷」というマイナーだった(資料がほぼ無い)時代を世間に浸透させた功績は、物凄く大きいです。
これは個人的な観点ですが、「封神演義」の核を上手く抜き取っているなぁと感じました。
というのも「封神演義」が他の奇書よりランク下に扱われるのは、内容が陳腐だからです。
只の妖怪大戦争です。
殷周戦争も絡めていますが、その辺りがいまいちパっとしないですし、神々の系譜がぐちゃぐちゃだったり、仏も入って来ていたりと、かなり雑です。
だから、他の奇書よりも低評価でした。
詰まる所、娯楽ファンタジーの域、今なら「なろう系」くらいの感覚だったのです。
でも、別にそれでいいんじゃない? 娯楽は娯楽で、特化させちゃえば?
ってな感じで、大胆アレンジが始まります。明治くらいからですかね? たぶん。
平成に入り、安能務 氏がより顕著に「殷周は神々の陰謀」説へ変更します。(←私はここから入った)
で、これを原作に「異能力ドッカンバトル」へ更に飛躍したのが、本作、漫画版「封神演義」です。
いいアレンジでした。
原本が雑で深堀できない作品は、こうやって娯楽へ押し切った方が、読んでる方は面白いです。作品の寿命も延びます。
という触覚がビンビンに立っていたのでしょう。
大胆アレンジに踏み切ったのは、大正解と言えます。
歴史物にもタイプはありますが、漫画版の本作はあくまで「入口」としての機能に徹していて、小中学生にも分かる「封神演義」という、少年ジャンプの役割をしっかりとこなしていました。
ですが、それだけで、ヒット作には成りえません。
決定的な理由があるのですが、その前に、構成を少し挟みます。
point② 【妲己】というキャラクター
本作の最重要人物が、この「妲己」という狐の妖怪です。
この妖怪は、小説版、古書版、どれをとっても「雑魚扱い」の妖怪です。
大ボス「女媧」の手先、くらいの役割です。
本来、完全に雑魚です。
が、この漫画版。
ラスボス&ヒロイン として活躍します。
ここが、超重要です。
敵と、ヒロインを一手に引き受けるキャラクターです。
これ、かなり珍しい造りです。そうそう見ません。
例えばミステリーなどで「彼女役が犯人でした」は、多々あります。定番か! ってくらいあります。
そうじゃないんです。
初めから「敵」で、初めから「ヒロイン」なんです。
この立ち位置が、近年漫画史でも飛び抜けて面白い構造でした。
分解すると、理由は分かります。
こういう歴史物って、女性が登場すると、概ね「傾国の魔女」です。本作は、古書時代からずっとそうです。
「妲己」は傾国の魔女です。
只、それ以外の女性に登場(役割)がほぼ無い。
それも歴史物の特徴ですね。
漫画版でも、女性陣は敵側ばかりで、主人公サイドに女性が皆無です。
だから、自然とヒロインになりました。
これ、途中からは狙っていたでしょうが、初めから狙っていたのかは甚だ疑問です。
必然的に「敵」と「ヒロイン」が重なるしかなかったはずです。
こうなった理由をもう一つ分解すると、これが「漫画」だからという一因も挙げられます。
「漫画」という視覚効果の高い「絵」を使うので、数少ない女性陣、特に「王妃」や「魔女」は華美になります。
本作も正にそうで、「綺麗な女性」は、妲己くらいしか書けません。
少年誌なのに、華やかな女性が居ないとか、ありえません!
特に、ラスボスという役割もあるので力が入ります。
結果、「ラスボス」と「ヒロイン」をどちらも担う大役となりました。
最早、妲己がいなければこの物語は成立しない程に、最重要人物となりました。
地味で目立たない過去から、一流女優へ……。高校デビューに千年費やしたパターンですね。
さて、ここです。
本作最重要ポイントは「妲己」が居た事により、別の効果が発動した事です。
point③ 女性人気
はい、毎回書く文言です。
売れるには、「女性人気」が必須です。これが無いと、絶対に売れないです。
厳密には、男だけ狙っていても市場規模が狭い。(単に半分ですから)
ジャンプのような一流雑誌の看板になる作品は、必ず、女性ファンも付きますし、付かなければ看板にはなりません。
本作は、これを完全にクリアしました。
理由?
冒頭で、私は今日の日程をお話しました。
「アニメイト池袋本店で」「封神演義の特典」を貰いに行った、と。
行った事がある人は御存知でしょうが、あそこ、女性の聖地です。
見渡す限り、女性しかいません。
しかも、その数が桁違いです。近所のアニメイトと比較しないで下さい。
エレベータ―待ってても乗れません。階段もずーっと女性の列です。
9階建てのビル一つ丸ごと、女性向けアニメ、漫画作品しか置いていません。
そんな聖地で、特典を配られる作品です。
25年も経っている作品なのに!
では、なぜそうした人気が出たのか、論理的に解説しましょう。
もう半分以上は話しています。
ヒロインが、ヒロインじゃないのです。
敵役なんです。
主人公、太公望側に絡んで来るメインパーソンが、全て男です。
紅一点を、なんと敵役が担っている……。
知ってますよ、これ、BLで観るパターンですよね?
余計な、女が居ない爽快感。
これ、無いとは言わせません。
で、絵の線と衣装、意匠デザイン。
かなり細くて、デザインが複雑です。
見ごたえありますよね?
ぶっちゃけ、男子はこの服装や背景、何一つ覚えてないです。
なんで、この良さが分からないんだ! ですよね?
これも、無いとは言わせません。
後一つ、キャラクターの視点移動が多いです。
私の口癖は「視点移動が多い、読み辛い」です。
でも、これはあくまで男目線です。
男なんか、兎に角、熱く殴り合い、バーンと必殺技して、スカっと決着がつけばなんでも良いのです。
キャラクターの一人一人の生活とか人生とか、マジどうでもいいんです。
ですが本作、かなり細かく一人一人が描かれています。
男子的には「ダルっ!」ってエピソードがかなり多いですが、男子ではない人は「そこがいい」になるかもしれません。
そういう事です。
そう、設計されています。
誰が設計したのかは不明ですが、おそらく編集さんはこれを狙ったはずですし、作者もそこに乗っかれる感性がありました。
point① でも述べましたが、この作者、本質を抜き取り誇張させるセンスが凄くあります。
・男子が好きそうなバトルをメインにして、
・本質のところでは女性に向けての体裁も欠かしません。
非常にバランスの優れた、素晴らしい作品だったと思います。
安定感がバッチリです!
後、こうした安定感のある作品は、今でも気楽に読みたくなります。ちゃんと読者配慮のされたサービス精神が満点なので、安心できます。
昨今では類の多い作風なのですが、この流れを作った作品とも言えますので、今の若い人が読んでも面白いと言える作品かと思います。
封神演義ファンは、通販とは言わず、是非、聖地へ特典を貰いに行って下さいね!