おすすめランク A
こんな人にオススメ ⇒ ミステリー、探偵物が好きな人。映画やドラマの小ネタ考察したい人。
知識 | 3.5 |
内容 |
3.5 |
重要度 | 4 |
読みやすさ | 5 |
総合評価 79点 |
【概要】
あなたにも死者のメッセージが聞こえますか?
法医学入門のバイブルとなった大ベストセラー。
偽装殺人、他殺を装った自殺、猟奇事件…。どんなに誤魔化そうとしても、もの言わぬ死体は、背後に潜む人間の憎しみや苦悩を雄弁に語りだす。
その死者の声を聞き、丹念に検死をし、解剖することによって、なぜ死に至ったかを調べていくのが、監察医の仕事である。
浅沼稲次郎刺殺事件、ホテルニュージャパン火災事件、日航機羽田沖墜落事故等の現場に立会い、変死体を扱って三十余年の元監察医が綴る、ミステリアスな事件の数数。
テレビドラマ『監察医 篠宮葉月 死体は語る』シリーズの原作にもなった、話題の書。(アマゾン公式より 解説・夏樹静子)
読んでおくべきシリーズ、第一弾です。
突然ですが、
A 誰もが持っている知識だからです。
想像とは、経験や体験を含む「知識」の中からしか生まれません。
似通った知識を持つ人同士では、似通ったものしか書けません……ということ。
読者も同じです。
自分の知識外の話は面白く感じませんが、自分の知っている範疇の話だと面白く感じます。
有意義な読書体験、執筆を行うには「知識」は必要だという事です。。
「じゃあ、医者しか医療物は書けないの?」
「サッカー選手しか、サッカー物書けないのか?」
A そうですよ。
その人達がちゃんと映画を勉強して、文学を勉強して書いた方が面白いに決まっているのですが、そういう専門家の方々は忙しいのので、物語を作ってくれないというだけです。
事実、しっかりとした知識を持った方が、ちゃんと読みやすく執筆を行ったら、ヒット作になります。
代表例が、本書「死体は語る」です。
日本法医学の第一人者、20,000体以上の検死に関わってきた監察医(スペシャリスト)が書いた体験談は、私が人生で読んだ数々のミステリィ小説よりも面白かったですし、衝撃を受けました。
「もう、ミステリィいらんな」
読了後に、このように感じる方が続出すると推察しております。
その衝撃を、体験してみてください。
只、それ以上に、作者、読者双方にとって「最低限の知識」があると人生を有意義に過ごせると矜持してくれます。
読書の際のポイントは三つ。
では、ポイント①から見ていきましょう!
ポイント① ミステリィを書くにも読むにも必須、それが法医学
本書を読み始め、初めのエピソードは直ぐに読めてしまうと思います。
文章がとても滑らかで読みやすい、その上、実在した事件の回想録という点でも興味を引き、あっという間に読めてしまうはずです。
そこで、こう感じるはずです。
あれ? これ、推理小説なの?
一般的に想像されている「監察医」は、刑事に「死亡推定時刻は?」と訊かれて解答する役回りです。
そう、「推定」なんです。
推定を割り出すまでに、数々の「経験」「知識」「考察」を巡らせて結論へ辿り着きます。
そして、この一冊を読み終えた頃に感じるはずです。
「私の思っていた探偵って、この人達かも!」
監察医とは、知識において「事件を推理」し、証拠を持って裁判」を決定づけるので、我々の良く知る「安楽椅子探偵」のイメージに酷似する業務は、監察医なのです。(そういう側面が強い)
実際、本書はテレビ東京でドラマ化されてヒット作になりました。
推理小説、刑事物、映画ドラマで扱われる知識も、多くが「法医学」を元に作られています。
私が初めに上野先生を読んだのは↓ですが、
「いつ、どこで、誰と、どのように」を順を追って説明されています。
正に、推理小説を読んでいるのと同じ手順で進みます。(勿論、それを狙って執筆されています)
ミステリィ書きたいけど、どう書けばいいか分からない!
そんな方は、一先ずはこの辺りを読まれたら、明日にでも書けるようになります。
巷に溢れる「ミステリィの書き方」みたいな入門書を読むより、遥かに速く、多くの知識を得られます。
別に、書きたいと思ってないけど?
って方。
貴方も、読むべきです。
なぜなら……
ポイント② 死体の扱いは、どんな作品でも登場する
例えば、
例えば、
例えば、
知らなければ、気にせずに読みます。
知らなければ、気付かずに作成してしまいます。
因みに上の三つの理由は「動脈を切られたから」「静脈を切られたから」「倫理規定があるから」です。
真っ赤な血が噴き出ていればショック死しますので、その後ダラダラと名言を綴る暇はありません。
静脈でしたら可能です。数分は生きていられますし、死亡しない事も多いですので、じっくり名言を語れます。
服を着た死体は水面に上がりませんし、あがった場合は裸になります。でもそれは倫理上NGだから服を着せます。
こういう情報を無視している作品は多いですし、忠実に守る作品も多いですし、守っているのに破っているのはそれ以外の理由があるからです。
この様な観点持った上で映画やドラマを観ると、情報量が全然違います。
ボケっと眺めるだけでも勿論娯楽としては正解ですが、貴重な時間を使って観ているのです。
一歩先行く観劇、その体験もして欲しいなぁと思う分けです。
もっと面白く、もっと興味深く、もっと豊に物語を観るコツの一つです。
ポイント③ 現実という臨場
推理物、とは決定的に異なるのが、現実で起きた事件だいう点。
現実に私にも起きる可能性があるという点。
物語は、どこまで行っても物語です。
我々は、異世界転生なんかしません。
宇宙の旅もできません。
波動砲も使えなければ、神様も降臨しないのです。
架空が、現実を超える緊張をもたらすことは、ありえないのです。
(これについての賛否は、いつか「哲学入門パート2」「サピエンス全史」とかで話します)
架空世界を、絶対安全圏から眺めるだけの薄い刺激に飽きてきた方は、一度、現実に触れる書籍を読んでみると良いです。
満たされていなかったモノが何だったのか、理解できるかもしれません。
現実という臨場感は、何よりも恐怖を抱きますし、共感も生みます。
特に上野先生は「一般読者を意識して」執筆されていますので、入門として読むには最適だと思っています。
このブログの目的の一つに、「物語の書き方」があります。
他のライターさんはそうじゃないでしょうが、私は目的にしています。
その上で断言します。
「アイディア」の大前提は「知識」です。
知識が無い人は、アイディア初級レベルを突破できません。
何も司法試験、医師試験を突破できるほどとは言っていませんが、最低限は必要です。
無いと、文字通り「話にならない」です。
逆に言えば、知識、つまりは読書量だけでアイディア初級は余裕で突破できます。
「在宅ワークになって通勤時間減ったし、無料サイトで小説でも書いてみるか!」
って思っている、そこの貴方!
その執筆時間、読んだ方が早いですよ。
最低500冊は読みましょうね。
それの在る無しで、苦しい思いをしなくて済みます。
【追記】
↓ネタに困らない限り記事では書かないので、ここでご紹介。
所謂、「プロファイリング」を世間に広めた大ヒット作品。
犯罪心理の概要を知るには良い図書です。
こういう図書は数多にあるので、100冊くらい読めばどこかの賞に引っ掛かるようなミステリィくらい、簡単に書けるようになりますよー、きっと。